八王子にある「ぱんだ中国語教室」の話題
by zhuneit
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぱんだ中国語教室
記念写真
e0064862_1183225.jpg
4月から北京の大学へ長期留学する生徒さんが、今日でお別れなので、彼の前途を祈って、記念に写真を一枚撮りました。(作为纪念拍了一张照片)   ご活躍をお祈りします。
[PR]
by zhuneit | 2007-03-30 11:21
ぱんだ中国語教室
花見
e0064862_1024428.jpg
昨日28日半蔵門へ用事があったついでに、千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました。平日というのに人でいっぱいでした。(人山人海réns hàng rén hai3「黒山の人だかり」)
靖国神社の桜も見頃でした。
[PR]
by zhuneit | 2007-03-29 10:32
ぱんだ中国語教室
第61回中国語検定試験
e0064862_10303763.jpg
明日の中国語検定試験に「ぱんだ中国語教室」から7人の生徒さんが参加します。4級に2人、3級に4人、2級に1人です。試験に臨む生徒さんの成功をお祈りしています。頑張ってください。
祝参加考试的学生考试顺利!
[PR]
by zhuneit | 2007-03-24 10:50
ぱんだ中国語教室
年年有余
e0064862_1212279.jpg
一時帰国していた講師から、写真のような手工芸品を頂きました。中国では春節に飾る工芸品で、写真は「年年有余」(niánnián you3 yú)と言われます。なぜ、魚かは、「余」と「魚」の発音が同じだからです。意味は、「年々、余るほど財を成しますように」です。紅灯とともに、大変中国的な飾り物ですね。
[PR]
by zhuneit | 2007-03-20 12:22
ぱんだ中国語教室
中国・台湾留学
e0064862_10164441.jpg
社会人の為の4月~7月に台湾・中国へ出発の集中講座案内です。教室に詳しいパンフレット(小册子xizo3 cè zi)があります。ご希望の方はご請求ください。長期個人留学をご希望の方は「毎日留学ナビ」へアクセスすると、パンフレットを請求することができます。
[PR]
by zhuneit | 2007-03-16 10:52
ぱんだ中国語教室
胡同愛歌
e0064862_12355100.jpg
4月28日(土)より「ポレポレ東中野」(東中野4-4-1ポレポレ坐ビル地下)で上映されます。
北京の胡同をのぞいてみませんか。
第28回モントリオール国際映画祭審査員大賞・最優秀主演男優賞受賞作品です。
http://www.mmjp.or.jp/pole2/
[PR]
by zhuneit | 2007-03-15 14:35
ぱんだ中国語教室
休校
e0064862_1722596.jpg
10日(土)と11日(月)の二日間、私の腰痛・膝痛の為に「ぱんだ」を休校にせざるを得ませんでした。生徒の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました(给学生们添了很大的麻烦) 今後、完治するまで、何かとご迷惑をおかけすると思います。よろしくお願いします。原因は体の老化ですね。こればかりは仕方ないですね。あ。さみしい。
[PR]
by zhuneit | 2007-03-13 11:28
ぱんだ中国語教室
素敵な先生
e0064862_13221430.jpg中学校の国語の時間です。先生が蓄音機(勿論ゼンマイ仕掛け)を持ってこられて、私達に北原白秋の「からたちの花」を聞かせてくださいました。先生自身も独唱(独唱dúchàng)されました。私は今でも、その時の感動が忘れません。その素敵な先生は今、何をしていらっしゃるのでしょう。
[PR]
by zhuneit | 2007-03-09 13:31
ぱんだ中国語教室
音痴
e0064862_1525197.jpg中学1年の時です。「吹(ふ)けそよそよ吹け 春風(はるかぜ)よ・・・」歌い終わると、音楽の先生は、「竹内さんは作曲家ですね」とおっしゃいました。私は嬉しくなってしまいました。でも、よく考えると、いいえ、よく考えなくても、「竹内さんは音痴(五音不全wu3yīnbùquán)ですね」ということですよね。こんな素敵な先生、今は何をしていらっしゃるのでしょう。
[PR]
by zhuneit | 2007-03-08 15:33
ぱんだ中国語教室
こころの童謡
e0064862_1314384.jpg
童謡(儿歌ér gē)は何も子供だけのものではありませんね。私は童謡を聞いたり歌ったりするのが好きです。特に最近はその傾向が強くなったようです。なかでも、「埴生の宿」「椰子の実」はカラオケ(卡拉OK ka3 lā ok)に行くと必ず歌う曲です。もっとも、一年に何回かしか行きませんが。
[PR]
by zhuneit | 2007-03-05 13:24
ぱんだ中国語教室