八王子にある「ぱんだ中国語教室」の話題
by zhuneit
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぱんだ中国語教室
わずかな節約
e0064862_19344641.jpg

大変暑い日が続いています。この暑さでバケツの水が45度にもなっているのではと思います。ガーデニングの後の手洗いなどに使っています。沸かしたお湯と違い、気のせいでしょうが、柔らかいお湯という感じです。わずかですが、節約(节约jié yuē)になってもいるでしょう。この夏、続けたいと思っています。
[PR]
by zhuneit | 2011-07-18 19:43
ぱんだ中国語教室
夏祭り
e0064862_1944433.jpg

町内の夏祭り(夏收节xià shōu jié)です。櫓が組まれ、太鼓の囃子に合わせ踊りをおどります。なかなか盛況で、ラムネ・フランクフルト・アイス・なぜかカレーの店もあります。故郷風?昔風?に言うと、盆踊りですかな。東京に来て初めての経験です。
[PR]
by zhuneit | 2011-07-17 19:44
ぱんだ中国語教室
ナスとキュウリ
e0064862_15535647.jpg

庭の隅に小さな小さな畑があります。先月にはジャガイモを収穫し、食卓にのっていますが、今はナス(茄子qié zi)とキュウリ(黄瓜huáng gua)がそれぞれ花を咲かせています。ナスには無駄花が無いと言いますが、その通り、花の下が膨らんでナスの子どもが出来ています。
[PR]
by zhuneit | 2011-07-16 16:00
ぱんだ中国語教室
愛犬の日傘
e0064862_15452324.jpg

愛犬「佐の助」も大変暑かろうと、今は使わなかった傘を日傘(洋伞yángsǎn)にして日陰をつくってやりました。ところが、小屋の方が勝手がいいのでしょうか、今日のところはまだ、日傘の効用はありません。
[PR]
by zhuneit | 2011-07-15 15:45
ぱんだ中国語教室
元気になあれ朝顔
e0064862_1622647.jpg

緑のカーテンです。私の部屋の内側からはこんな様子です。花は咲きますが、もっともっと茂って欲しいです。しかし、近頃、下の葉が黄色くなってきました。園芸店(园艺店yuán yì diàn)で聞いてみますと、肥料切れでは・・・ということで、液体肥料を与えました。元気になって欲しいです。
[PR]
by zhuneit | 2011-07-13 16:02
ぱんだ中国語教室
モンシロチョウの幼虫
e0064862_7471192.jpg

庭のユズの木にモンシロチョウ(凤蝶feng die)の幼虫が朝食を食べていました。チョット心配な事があります。それは、餌の若葉がなくなってきている事です。この後、どうなるんだろうか。見守りたいと思います。
[PR]
by zhuneit | 2011-07-04 07:54
ぱんだ中国語教室
緑のカーテン
e0064862_11273171.jpg

種から育てていた朝顔とゴーヤがここまで、成長しました。今月の中旬には完全な緑のカーテン(绿色的屏障lǜsè de píngzhàng)に成長することでしょう。今から、待ち遠しいです。手前の白い花はサマーレディ(薔薇)です。
[PR]
by zhuneit | 2011-07-03 12:06
ぱんだ中国語教室
犬のシャワー
e0064862_1211010.jpg

今日、犬を手前で洗って(洗澡xǐzǎo)あげました。最初は動き回って大変でしたが、暫くしたら気持ちがいいのかご覧の通りです。
[PR]
by zhuneit | 2011-07-02 15:10
ぱんだ中国語教室
親鸞上人大遠忌法要
e0064862_13224573.jpg

先月、浄土真宗の開祖・親鸞上人の750回大遠忌法要にお参り(参拜cānbài)に行きました。親鸞上人の教えは、独断と偏見でお話しするなら、人の助かる道は「南無阿弥陀仏」以外にないということでしょう。私は大きな病気でこのこに気づかされました。
[PR]
by zhuneit | 2011-07-01 13:20
ぱんだ中国語教室