八王子にある「ぱんだ中国語教室」の話題
by zhuneit
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぱんだ中国語教室
向日葵
e0064862_10552115.jpg
液肥ハイポネックスを与えた成果でしょうか、我が家の向日葵が高い方は3メートル近くに達しています。私はこれまで、内にも外にもこんなに高く成長した向日葵を見たことはありません。(我到现在还没看过长得这么高的向日葵)テレビ局へお知らせしようかと、家族で笑って話しています。今はまだ、蕾ですがどんなに大きな花を咲かせてくれるか楽しみです。
[PR]
by zhuneit | 2012-07-29 11:03
ぱんだ中国語教室
ひよどり?
e0064862_1815275.jpg

庭にやって来る鳥の代表として雀がいますが、(代表飞到院子里的鸟是麻雀)今朝、ひよどり?がまだ熟していない緑の柿の実を食べにやって来ました。運良くカメラにとらえることが出来ました。
[PR]
by zhuneit | 2012-07-19 18:23
ぱんだ中国語教室
雀がやって来る
e0064862_11431834.jpg

取り付けてから何日経ったのでしょうか。四五日前から餌を食べにやってきていました。今朝、やっとその様子をカメラにおさめることが出来ました。(今天早上终于摄到了那样的情况)
[PR]
by zhuneit | 2012-07-18 11:42
ぱんだ中国語教室
緑のカーテン
e0064862_15541126.jpg
asagao
朝顔の緑のカーテンです、まだ、十分窓を覆っていません。夏休みまでには十分成長してほしいと願っています。(我希望暑假之前能够生成得很茂盛
[PR]
by zhuneit | 2012-07-13 16:08
ぱんだ中国語教室
奥さんを食べる?
e0064862_16574665.jpg
先日、私は講師に我们一起吃diǎn xīn(点心)と言うべきところを、tián xin(甜心)と言ってしまいました。勘の良い講師さんだったので、事なきを得ましたが失敗失敗、大失敗でした。tián xinの意味は、恋人とかラブラブの奥さんと言うことだそうです。
[PR]
by zhuneit | 2012-07-12 17:04
ぱんだ中国語教室
ミニトマトの収穫
e0064862_1544873.jpg

今年はジャガイモ・ミニトマト・キュウリ・ナスを育てました。これらの中で満足のいく収穫(满意的收获)ができたのはジャガイモとミニトマトです。ナスは輪作の被害?からか二本の苗から五個しかとれませんでした。
[PR]
by zhuneit | 2012-07-12 15:04
ぱんだ中国語教室
挿し木
e0064862_12415696.jpg

モッコウバラと菊の挿し木をしました。今日で一週間が経ちましたが、葉が黄色くもなっていないし、萎れてもいないので、今のところ大丈夫なようです(现在我看起来没问题)。
[PR]
by zhuneit | 2012-07-09 12:45
ぱんだ中国語教室
ジャガイモの収穫
e0064862_11444029.jpg

ジャガイモの収穫です。昨年とは比べものにならないほど(比去年多采了)、大きくてたくさんの収穫が出来ました。この場所は午後は半日陰になるので、たくさん収穫できないのではと思っていたので、思いの他のうれしさです。私は味噌汁であれ、サラダであれ、煮物であれ、ジャガイモ大好き人間なので、うれしさが倍加します。
[PR]
by zhuneit | 2012-07-08 11:44
ぱんだ中国語教室
百日紅の開花
e0064862_11325781.jpg

これは百日紅又の名をサルスベリといいますが、昨日、開花しました(昨天开花了)。お寺の庭にはなぜか百日紅が植えてあります。それにしても、名前の通り11月上旬までの100日間、花が咲いているのか確かめてみたいと思います。
[PR]
by zhuneit | 2012-07-08 11:29
ぱんだ中国語教室
向日葵身長を超える
e0064862_11225671.jpg
ロシア向日葵です。身長165センチの私を超えました(比165公分的我还高了)。それでも、まだ、蕾をつけていません。何センチまで伸びるのか楽しみです。孫の名前が向日葵の意味なので、来年は種をとって向日葵コーナーをつくろうと思っています。
[PR]
by zhuneit | 2012-07-06 11:22
ぱんだ中国語教室