八王子にある「ぱんだ中国語教室」の話題
by zhuneit
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぱんだ中国語教室
東京の大雪
e0064862_15293416.jpg

昨日は朝から雪。一日中降り続きました。そのため、教室は臨時休校にしました。雪の量は8センチ。故郷の福井ではこれぐらいの雪では何の変わりもありませんが、東京は慣れていないせいか交通をはじめとして大変な混乱が生じました。東京に雪。久しぶりに故郷の冬を味わいました。好多年没有经历过老家的冬天
[PR]
by zhuneit | 2013-01-15 15:40
ぱんだ中国語教室
写真
e0064862_18554971.jpg

自宅を超底アングルで撮ったものです。写真は肉眼で見るのと、全く同じではありませんが,全く違ってもいません。照片跟眼晴看到的不是完全一样、也不是完全不一样。、全く違ってもいません。普通、一般には写真の方が綺麗に写りますね。カメラと眼の映る機能は似ていると習いましたが、、不思議といえば不思議です。
[PR]
by zhuneit | 2013-01-12 18:57
ぱんだ中国語教室
紅梅
昨年D2で買って、一回り大きな鉢に植え直した紅梅です。丸一年経って、幹は太く、枝も多くなりました过了整一年,树干也很粗了,树枝也很多了。もう何日かすると、蕾が膨らんで、開花することでしょう。今から、楽しみです。
e0064862_156614.jpg

[PR]
by zhuneit | 2013-01-11 15:04
ぱんだ中国語教室
シジュウカラ
e0064862_1259299.jpg

今日はシジュウカラが庭に初めてやって来てくれました。なかなかの別嬪さんです.シジュウカラ日本語では四十雀と書きますが、中国語では白脸山雀と書きます。用汉语写白脸山雀。その意味は顔が白い雀ですね。
[PR]
by zhuneit | 2013-01-11 13:07
ぱんだ中国語教室
今日の庭
e0064862_1553154.jpg
e0064862_1554894.jpg

餌台に剥き餌をやると、雀がご覧の通り集まってきます。今日は雀だけではなくホオジロ?もやってきました今天不但麻雀而且白頬鸟也飞来了。ホオジロは雀に似ていますが、少し大きいです。写真は後ろを向いているのでよく分かりませんが、その名の通り頬が白いです。
[PR]
by zhuneit | 2013-01-10 15:24
ぱんだ中国語教室
冬の庭
e0064862_14443554.jpg

今日の庭です。当然のことながら冬の庭は寂しいですね。頑張っているのは椿とゴールドクレストぐらいです。春が待ち遠しくて仕方のないこの頃です。我这几天真盼望春天到来。しかし、よく観察すると、菊の冬至芽が出ていたり、盆栽の紅梅が蕾を大きくしていたりで、冬の庭も生きているんですね。
[PR]
by zhuneit | 2013-01-10 14:59
ぱんだ中国語教室
霜の結晶
e0064862_1456894.jpg

今年の冬はいつになく寒いですね。毎朝、霜の降っていない日はないほどです。(最近几乎也没有不下霜的天)霜の結晶を撮ってみました。写真は殆ど針状のものですが、調べてみると雪と同じ、たくさんの形状の結晶があるようです。やはり、ダイヤモンド状の結晶を撮りたいですね。
[PR]
by zhuneit | 2013-01-08 15:07
ぱんだ中国語教室
新年快楽
e0064862_115584.jpg

新年快楽・万事如意!
[PR]
by zhuneit | 2013-01-04 11:58
ぱんだ中国語教室