八王子にある「ぱんだ中国語教室」の話題
by zhuneit
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
ぱんだ
e0064862_1049921.jpg
先日、スペインへ(西班牙)旅行された生徒さんから、お土産に頂いた「ぱんだ」です。私はいろいろな「ぱんだ」のお土産を見ましたが、このような配色のは初めてです。さらに、質感もなかなか良く、高級感もあり、大変気に入っています。ありがとうございます。
[PR]
# by zhuneit | 2015-02-21 10:57
ぱんだ中国語教室
福寿草
e0064862_17264718.jpg
春を知らせる「福寿草」(侧金盏花)が、漸く芽を出しはじめました。この福寿草は一昨年植えたものです。我が家で二年目の春を迎えようとしています。
[PR]
# by zhuneit | 2015-02-19 17:33
ぱんだ中国語教室
今日は雪
e0064862_1623055.jpg

朝起きて驚きました。予報通り雪になりました。故郷福井の冬は毎日ほとんどこの様なので慣れていますが、ここは八王子、驚きました(吃惊了)。
[PR]
# by zhuneit | 2015-01-30 16:27
ぱんだ中国語教室
紅梅
e0064862_1675316.jpg
玄関先にある盆栽の紅梅です。蕾をたくさんつけて、これから満開になろうとしています。特別な手入れはしていないのにこの寒い季節を感じて、今年も咲いてくれました。白梅の盆栽もあるのですがこちらはまだ、小さな固い蕾(小的硬的花骨朵儿)をつけたまま開花を待っているようです。それにしても、カラフルでない庭を少しでも楽しくしてくれています。ありがとう紅梅・白梅。
[PR]
# by zhuneit | 2015-01-29 16:06
ぱんだ中国語教室
iphone6
e0064862_9312255.jpg
先日、スマートホーン(知能手机)を買いました。中国語で講師と容易に通信できるのが最大の魅力です。勿論、パソコンでもできますが、どこでもというわけにはいきません。これまでは、一眼レフを持ち歩いていましたが、それも必要なくなってきたようです。
[PR]
# by zhuneit | 2015-01-25 09:38
ぱんだ中国語教室
ロウバイ
e0064862_12493834.jpg
庭にロウバイの花が咲いています。ロウバイは花弁の色が蝋に似ている(花辩的颜色跟蜡相似)ところからつけられたそうです。旧暦12月の蝋月に咲き始めるからとの説もあるそうです。
[PR]
# by zhuneit | 2015-01-23 12:59
ぱんだ中国語教室
パッションフルーツ
e0064862_14192138.jpge0064862_14194652.jpg
小笠原へ旅行に行かれた生徒さんから、特産パッションフルーツをいただきました。またの名を果物時計草と言うそうです。花が時計に似ていますね。中国名は百香果です。サッパリしていてとても美味しかったです。
[PR]
# by zhuneit | 2015-01-22 14:23
ぱんだ中国語教室
椿の花
e0064862_15593742.jpg
家の庭の椿です。その名も今を盛りと咲いているその名も寒椿です。よく見ると蕾も映っています(也映出着花蕾)。冬の庭はどうしても寂しいので一昨年JAで購入し植えました。
[PR]
# by zhuneit | 2015-01-21 16:19
ぱんだ中国語教室
デンドロビューム
e0064862_14452467.jpg
蘭の仲間の「デンドロビューム」が咲き始めました。春早く咲くと聞いていました(听说早春开花)が、教室は暖かいからでしょうか、早くも1月の今日はご覧のようです。
[PR]
# by zhuneit | 2015-01-20 14:49
ぱんだ中国語教室
今日の問題から(11)
e0064862_9151823.gif
次の文は語順が間違っています。正しい語順になおしなさい。
a 芦沟桥不算太远离北京市区。 盧溝橋は北京市区からそう遠くはない。
b 那个美国人现在可以吃饭用筷子了。あのアメリカ人は今は箸で食事ができるようになった。

a 芦沟桥离北京不算 b 可以用筷子吃饭了
[PR]
# by zhuneit | 2014-06-11 09:26
ぱんだ中国語教室