人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子にある「ぱんだ中国語教室」の話題
by zhuneit
台湾発見(12)
台湾発見(12)_e0064862_19462479.jpg台湾の結婚式は 随分日本と違います。

赴任した十月(今から17年前)に
林 雪玉から、お兄さんが結婚するということで
招待を受けました。
私たちは、台湾で結婚式に招待されることは
滅多にないことだろう。
良い機会だから、是非出席したいと思いました。

でも、式服を日本から持ってこなかったので
早速送ってもらおうと考えていました。

ところが、近所の日本人が言うのには、
そんなことは、全く必要ないと言うのです。
招待された客でも皆、普段着で出席するとのことです。
それで、家内は和服を着るのを止めにしました。

しかし、全く普段着という訳にもいかんだろうと思い、
パーマに行き、お洒落をして出席することにしました。
式の会場も知らないので、雪玉の友達に迎えに来て
もらうことにしました。

ところが、その友達はオートバイで迎えに来たのです。
家内は殆ど正装に近い装いで、
オートバイに乗せてもらって 出かけました。

多くの台湾人の足がオートバイということは実感していましたが、
結婚式にまでとは知りませんでした。

雪玉のお兄さんはホテルで結婚式をしましたが、
道にテントを張ってする場合も 少なくありません。

写真は、道で披露宴をしている様子です。
料理を食べ終わると自然に披露宴は終わりとなります。
帰る時、新郎新婦からタバコと飴をもらいました。

まあ、このようですから、厳粛さはありませんが、
一概に悪いとは感じませんでした。
なぜなら、日本の方が余りにも形式に拘りすぎている上、
商業ベースにのせ、踊らされているのではと 感じたからです。
by zhuneit | 2005-10-01 19:43
ぱんだ中国語教室
<< 台湾発見(13) 台湾発見(11) >>