人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子にある「ぱんだ中国語教室」の話題
by zhuneit
台湾発見(13)
台湾発見(13)_e0064862_10285930.jpg南国の景観を特徴づけているものの一つに
椰子があります。
一口に椰子といっても沢山種類があります。
その利用も油料・食用・彫刻材料などと多様です。
身近ないくつかを紹介しましょう。

写真1は中華街街路樹「大王椰子」です。
中山路もこの椰子です。高雄日本人学校の
校庭にも20メートル近くになったこの椰子が
ありました。

写真2は信義国民小学校の庭園樹「可可椰子」です。
市場や墾丁方面への道端で売られているのはこの
実です。果汁を飲んだことがあります。

写真3は私の住んでいた近くの民生路の街路樹
「蒲葵」です。この椰子の用途は傘の柄・杖・工芸品
扇・食用など多様です。

写真4は高雄日本人学校の庭園樹「酒瓶椰子」です。
日本では「徳利椰子」と呼ばれています。最初に
この椰子を見たときあまりに風変わりだたので、
何枚も写真をとりました。

写真5は「檳榔」(ビンロウ)です。この種子は
口中嗜好品です。ガムのように食べて、心ない人は
所構わずペッとはきだします。
赤い色素が含まれているので 口の中はもちろん、
あたりは赤く汚れます。最初これを見たときは
血かと思ってびっくりしました。
by zhuneit | 2005-10-02 10:30
ぱんだ中国語教室
<< 台湾発見(14) 台湾発見(12) >>